2017年2月22日水曜日

椿(赤)

今日も気持ちいい朝だね。

その要因は、やっぱり、青い空と太陽なのかな。
一歩、外に出た時に感じる寒さは、
ピリッとしていて、つまり5℃より低いぞ!
って感じるんだけど、空を見た途端、
寒さ以上に、スッキリした気分になれるんだよね。



軽快な気持ちで自転車漕いでいたら、
真っ赤に咲く椿を発見した。
花の少ない季節だからこそ、
そんな中でも咲ける花には強さと優しさを感じるね。

そんな今朝の空色は…



東空を中心にうっすらと横筋の雲があるけれど
太陽の光は問題なく降り注いでいて、
なおかつもう時期、その雲の上に昇ってしまえば
当分遮るものなし!な空色。

だよ。

気温は低いけれど、厳しさは感じないね。
やっぱり太陽の恵みは大きいもんだ。
そんな太陽にあやかり、今日も楽しく行ってみよう。

2017年2月21日火曜日

河津桜

おはよう!

昨日が暖かかっただけに、今朝は寒さが身に染みるね。
この時期独特の三寒四温は、まだまだ続きそうだ。

それでも昨日の暖かさで
きっとアレが咲き出しているはず!
と思って、今日の駅に向かう道を楽しんでいた。
で、立ち寄ったら、、、

やっぱり一気に咲き出していた!





近所で1番最初に咲く桜。
ここの河津桜が咲き出すと、春が来た!
と実感するんだよね。

朝から多くの人が立ち止まっていたけれど
日本で良かった、日本人で良かったと思う瞬間だよね。

そんな今朝の空色は…



雲一つない青い空。
空気は冷たいし、気温も低いんだけど、
でも何だか暖かさを感じる空色。

だよ。

きっと、桜のお陰なんだろうな。
今日は寒い日のようだけど、桜に元気をもらって
今日も楽しく行ってみよう!!

2017年2月20日月曜日

沈丁花(ジンチョウゲ)(赤)

おはよう。

週末が寒かっただけに、より暖かく感じる朝。
週明けはただでさえいつものコースにある
花たちに会うのが楽しみだけれど、
今の時期は、日に日に変化があってより楽しみだよね。



いつもの駅までの道にある沈丁花。
蕾が膨らんでいたのは勿論知っていたけれど、
今朝見てみたら、太陽のよく当たる場所から
小さな花が咲き始めていたよ。

こうやって春を感じると、嬉しくなっちゃうね。

そんな今朝の空色は…



東空を中心に空高い所に白い雲があるけれど
この程度の雲では日差しを遮るに値しないね。
しっかり朝日が大地に届いて、
空気が冷たいのに寒くない朝を作っている空色。

だよ。

今日はかなり暖かい1日になるみたい。
冬に身構えてしまって出来なかったこと、
春になったら再始動したいよね。
今日はそんなきっかけになる日にしたいね。

さぁ、楽しい1週間が始まるよー!!

2017年2月19日日曜日

蝋梅(ロウバイ)

昨日は雲が多かった1日だけれど、
今日は朝からすっきり青空。

こんな日には、やっぱり自然と会話するのがいいよね。



もう蝋梅はピークを過ぎたのかもしれないけれど
でもまだまだ蝋梅に出会うと、
おっ、頑張ってるね!と声を掛けたくなる。

花の少ない季節に、鳥や虫たちを楽しませてくれるけれど
それは人間だって同じことだよね。
もう少し、楽しませてほしいな。

そんな今日の空色は…



すっきり、雲がほとんどない青空。
時々出会う雲も、横筋の雲で、
あっという間に通り過ぎてしまう空色。

だよ。

今日は北風が吹いていたから、天気の割りに
気温が上がらず、寒い1日だったけれど、
のんびり過ごせたから、いいのかな。

さっ、明日からに向かってもう少し余韻を楽しもう。

2017年2月18日土曜日

酢漿草・片喰(カタバミ)(黄)

雲が多めの土曜日。



だからこそ、太陽が当たると花を開いて
日陰になると萎み始め、夜はしっかり閉じてしまう。
そんな酢漿草は、太陽と共に生きている、
って感じだよね。

青い空には、白いレースの様な雲がかかり
青い縦の筋を作っている空色。



だよ。

強弱のある太陽の光は、
温かさと肌寒さを繰り返すリズムは
もしかしたら春に向かうリズムなのかも。



夕方になると少し雲が増えてきて、
暗い雲と明るい雲が交じり合って
その隙間にほんの少し青い空が覗く空色。

だよ。

今日は雨が降らなかったけれど
この後は雨が降ってもおかしくない天気予報。

1日の中でも色んな空があるけれど、
この空色の変化もすべて春の空色なのかな。

春、来ています。
春、捕まえよう!

2017年2月17日金曜日

仏の座

ちょっと遅めのおはよう。

いつもより1時間遅く家を出たのだけれど
たった1時間。されど1時間。

いつもの道なのに、いつもの景色なのに。
なのに全く違う表紙の街の様子がある。

人は慌ててないし、そもそも少ないし。
日陰が少なくて、満遍なく太陽を浴びているし。
草花が伸び伸びしている朝に、ちょっと身を置くと
もう春なんだと簡単に認識出来る、よね。



そんな今朝の空色は…

広くて青い空が続いているけれど、
遠くの山並みや、ビル並みは霞んでいて、
はっきりその境目を見ることが出来なくて。
風はあるけど、温く感じる空色。

だよ。

今日頑張れば、1週間が終わるから、
だから、今日は踏ん張り所。
忙しくなると顔も強張ってしまうからこそ
ニコニコを心して、頑張っていこう!!

2017年2月16日木曜日

梅(紅)

おはよう。

辺りには霜が降りているけれど、
そんなにキンキンな冷え込みじゃないかな。
それだけ太陽が昇ってくる時間が早くなって
地が暖まるが早くなっていると言うことかな。



駅に向かう道にある梅の木が
丁寧綺麗に刈り込まれていて、整っていて。
その透いた枝先には花が咲いていた。

気持ちいい空と可愛い花が望めたのでした。

そんな今朝の空色は…




今朝も見事な、ザ・冬晴れ!な空。
今は冷たい北風が、時に吹き付ける空色。

だよ。

この後、南の風になっていき、
気温も上がり始めるそうな。
1日現場を動き回る日なので、
暖かいに越したことはないかな。、