2015年4月25日土曜日

勲章菊(クンショウギク)(カザニア)

良く晴れた週末が始まった。

あまり馴染みのない町で、ちょっと時間を過ごす機会があったので
少し大きめな公園に行って、端っこに座って日向ぼっこしてみた。



ふと腰を下ろした自分の周りに、勲章菊(カザニア)が咲いていた。
ちょっと日陰だったこともあり花弁がまだ完全に開いていなかったけど
これから、太陽いっぱい浴びるために、大きく開くんだろうな。

少し離れた所で子供達が駆け回り、転んで、泣いて…
目の前の事に夢中になっている姿を見ると、平和だなと感じる昼。

そんな本日の昼時の空色は…


青い空の上に、ふわふわと柔らかいクリームパンの様な雲が
ゆっくりゆっくり流れていて、太陽の日差しが身体に染みてくる空色

だよ。

でも、この後いったん天気が崩れるみたいだから、
雲の動きには注意が必要だね。

そして、午後からの用事を済ませて、家に帰る途中の空色は…


さっきまで雨を降らせていた灰色の雲を押しのけるように
夕焼け空が登場してきて、その空色が半分になっていた

よ。

今日はゆっくり過ごしたお陰で、明日は身体を動かしたくなってきた。
いい天気だといいな。いい天気だったら、外に出よう!!

2015年4月24日金曜日

普賢象(フゲンゾウ)

おはよう。

この所は朝から15℃以上あって、日中は20℃を超えて。
オレにとってはもう半袖で遊び回りたい時期に突入かな。

家の近所の桜の花の見分け方を教わったので
今朝はポイントをよーく観察したら名前が判明。
普賢象(フゲンゾウ)という桜だった。



そう言えば子供の頃に車の違いが分かるようになって
道行く車を、片っ端から言っていたのを思い出した。

そんな今朝の空色は…



明るい青い空だけれど、大きな白い塊の雲と、
乳白色のフィルターを掛けたような雲と。
2種類の雲が合わさった晴空

だよ。

駅まで自転車漕いだだけでも軽く汗ばむ陽気。
何事にも動き出すには絶好の時期、だよね。
仕事も遊びも。趣味も読書も。
今日も走りながら、でもやりたい事を見直す日にしよう。

今日も1日、ハッピーが積み重なりますように。。。

2015年4月23日木曜日

躑躅(薄紫)

おはよう。

少し冷たい空気だけれど、雲もなくすっきりした朝。
昨日の夕立ちで、綺麗に洗い流されたみたいで
空気が澄んでいて、でも太陽が降り注いでいて。




身の回りの緑の木々や草花が、
水を得て、手を広げて日光浴を始めた様に見えるね。

薄紫の躑躅が、大きく花開いていた。
さぁー思う存分蜜を吸ってくれよー!
そんな準備万端の躑躅を見ていると
子供の頃に蜜を吸っていたのを思い出した。



人間が興味を持つんだから、虫や鳥にもウケるはず。
今日は成果が出そうな雰囲気だね。

予定いっぱい、やりたい事いっぱいだけど
1つ1つに集中して取り組もう。
さぁー今日は天気いいし、走り抜けるよ!

2015年4月22日水曜日

桜→普賢象(フゲンゾウ)

もう桜の花は見れないかも…と思っていたのに
そう言えば一本、遅咲きがあったのを思い出し
ちょっと遠回りで駅に向かうと、、、



やっぱり、まだ咲いていた!
品種は分からないのだけれど、菊の様にふさふさで
その花がブーケの様に丸く纏まっていて
そのブーケが細くて長い枝に幾つも付いていて。
なんとも独特な雰囲気で咲いていた。

この桜花が、ウチの近所では最後になるかもな。

そんな今朝の空色は…



明るい青い空の上に、小さな白い雲が小さく群れていて
その群れがあちこちに漂っている晴空。

風は殆どないけれど、空気は少し冷たい空色

だよ。

1週間の折り返しに、ノリノリになれる晴空だよね。
今日は大きな予定がないからこそ、
先を見越した1日にしたい、な。
ゆっくり、でも前に。今日も歩こう。

2015年4月21日火曜日

花水木(赤)(ハナミズキ)

おはよう。

春の嵐は、どうやら夜のうちに関東を通過した様で
大きい混乱はしていない朝の通勤通学時間。



ちょっと、ほっとしつつの駅までの道のり、
ほんわりと色付く花水木が綺麗な季節になったよね。
花水木を見ると、友情や復興を願う事を思い出すが
平和な世の中がこれからも続いて欲しいね。

そんな今朝の空色は…



まだ雨を降らせた黒い雲が残っているが
隙間が出てきて、ただいま春の嵐を分解中!な空色

だよ。

気温も湿度も高く、ちょっと蒸しっとした朝だけど
だからこそ爽やかなリズムで始まりたい朝だね。

今週を軽快に走りさる為にも
今日はリズム感を大事に仕事しよう。

2015年4月20日月曜日

木香薔薇(モッコウバラ)

おはよう。

つい数週前まで、身の回りでは桜の話題で一色だったが
散ってしまってからは、色んな花が咲き出して
話題が一曲に集中することは無くなったのかな。



でも世の中は、日々花が咲き出して、
今時季の毎日が一番楽しい季節だよね。
家の近所の木香薔薇が甘い香りの壁を作っていて
ついつい吸い寄せられちゃうのはオレだけでないはず。
虫だって鳥だって。きっとイチコロなんだろうな。

そんな今朝の空色は…



明るい空だけれど、青い部分は全く存在しなくて
灰色だけれど透けている雲が一面を覆う空。
南風が軽く吹いて、むわっとしている空色

だよ。

傘を差さないスタートをしたけれど、
どうやら夕方からは春の嵐がやって来るようだ。
今日は先を見越した今の行動、を意識しよう。
さぁ、今日も充実の1日を過ごそう!

2015年4月19日日曜日

著莪(シャガ)@八王子

八王子は、やっぱり都内よりは一歩遅い春なのだけれど、
それでももう桜のシーズンは終わっていた。

そんな桜色の代わりに、蒲公英や姫踊子草が河原に咲き
すっかり緑が濃く高く茂っていたのが印象的だった。


そういう季節になったもんだなぁーと思いつつ、
ちょっと日陰に目を移すと、著莪(シャガ)が咲いていた。

なんとなく怪しげで、でも薄暗い日陰で青白い花弁で、
フリルが付いていて、中央に向かってオレンジ色が入っていて。
虫が中心に吸い込まれていく気持ちがなんとなくわかる気がした。

そんな今日の空色は…


曇が押し寄せてきているけれど、その雲は斑があって
時々一瞬日が差し込んで、ぬるい風が吹く空色

だよ。

今日はゆっくりした1日だったけれど、
やりたい事は出来た1日だったかな。
強弱付けて行くためにも、このリズムの変化は大事。
スイッチの切り替えを上手にやって乗り切ろうっと。