2015年12月26日土曜日

いつもの週末と違って、何処にも出掛けない週末。
まっ、たまはこんな週末もあるよね。

大掃除に集中していると、空がどうなっているのか
忘れちゃうから…息抜きにはやっぱり空だよね。

日中の空色は…


青くて広くて温かくて。
真冬であることを忘れちゃう空色。

だよ。

掃除が終わって、気分転換に買い物に出向くと
駐車場に差し込んだ夕日を振り返ると、


屋根の向こうに沈んだ太陽が
届いているのに届いていない絶妙なタイミングで、
空のグラデーションに思わず目が離せない空色。

だったよ。

今日は働いたなー。よく動いた。
明日もいっぱい動こう。そして気持ちよく年を越そう!

2015年12月25日金曜日

白菜

おはよう!

近所の畑を見ながら駅まで行くのは嫌いじゃない。
その季節の旬な野菜が育っているし、
その姿をいっつも見ていると、可愛くなるし。



畑は今、冬野菜が真っ盛り。
大根にブロッコリーに、そして白菜に。
冬の寒さを耐えると、身が甘くなるって聞くと、
頑張れ!と言いたくなっちゃうのでした。

そんな今朝の空色は…



街全体に霧が掛かったように、水滴を感じる空気。
自転車を漕いでいると、まつ毛が濡れてくるくらい。
雲は多くて、でも所々に切れ目が出来始めた空色。

だよ。

この後、天気は回復方向のようだから、
霧も雲も晴れて来るのかな。。。

今週最後の1日は、オレにとって2015年最後の1日。
出来れば綺麗な机で年を越したいので、、、
今日こそは机周りを掃除する時間を設けようっと!

2015年12月24日木曜日

木瓜

おはよう。

未明まで降っていただろう雨の跡が
色濃く残る朝がやってきた。
朝も雨が残るかも?と予報されていたから、
予報よりは早く雲が抜けて行ったのかな。



朝露が乗った木瓜の蕾は、ちょっと身構えていて
でもちょっと期待に満ちたように見えた。
今から太陽が出るのを知っているのは
人間だけじゃなく、きっと木瓜も知っている。

そう思った朝。
そんな今朝の空色は…


朝靄とも霧雨とも霧とも取れる、
うっすらと白いフィルターが掛かった状態の大地は
自転車を漕ぐと、瞼に水滴が溜まってくる程で、
でも、確実に青い空が広がっているのが分かる空色。

だよ。

あと数時間後には、一度晴れて暖かくなるみたい。
だから、オレも頑張っちゃおうっと。
今日も今日の幸せを感じれますように。。。

2015年12月23日水曜日

@スカイタワー西東京

世の中、この時期に休日って…
つまりクリスマスの準備に向けて一番盛り上がる休み!
って扱いになっているけれど、そんな天皇陛下の誕生日。



天気はあまりよくなくて、どんよりしている空色だけれど、
時折雲の隙間を縫って太陽が射しこんで来るのが
ありがたく感じる日中。

ただ昼過ぎからは、ポツポツと雨が混じるようになり、
場所によっては結構ちゃんと降ったようだった。



そんな空色だったので、あまり期待もせずに
車を走らせていたら、スカイタワー西東京が
なんと、クリスマスライトアップをしていて、
思わず立ち止まって写真を撮ってしまったや。

今日は肌寒い1日だったけれど、
天気とは反対に心はホットな1日だったかな。

さぁー2015年の残りを意識して生活していこう!

2015年12月22日火曜日

おはよう。

昨日休みだったので、今週の始まりは今日から。
だから、こんなスッキリな空で始まるのは嬉しい。

仲間たちと家族と。海で充電してきたお陰で、
また今日から元気な一歩を踏み出せそうだ。

そんな今朝の空色は…


南空に少し雲が浮かんでいるけれど、
わざわざ見つけないといけないくらいな雲の数。
その雲以外は、全く飛んでいない抜けた空色。

だよ。

気付けば今年の終わりもドンドン近づいていて、
遊んでばかりいられない気もしてきた。
慌てず、でもしっかり。今日も前に進むとするかな。

さぁー新しい1日の始まりだよ!

2015年12月21日月曜日

冬旅3日目(コナちゃん)@伊豆白浜

オレにとっては休みだけれど、世間は平日。
しかもオフシーズンの伊豆白浜は、
とてもゆっくりな時間が流れている。

朝はちょっと雲が多くて、青い空が見えなかったけれど、
昼になるにつれ、徐々に雲が少なくなっていき、
それとともに太陽が降り注いでいるので、
日差しがある時はTシャツでも大丈夫くらいの気候だった。





ワークショップを終え、冬の穏やかな伊豆を味わったあと
海を見ながら東伊豆を北上。。。

決して便利とは言えない道路事情だけれど
それがかえって伊豆らしくていいのかもな。


結局小田原を過ぎたあたりで、日没になり、
走りながら目の前の雲に夕日が当たり、
思わず立ち止まってしまいたくなるくらい綺麗だった。


伊豆旅行、やっぱりいいね。
まだ家に帰っていないのに、また行きたくなった。笑

2015年12月20日日曜日

冬旅2日目(キダチアロエの花)@伊豆白浜


2日目の朝は、ちょっと早いけれどでも寝坊もしたくなる朝。
だって、朝日もみたいんだけれど、まったりもしたいんだもん。



キダチアロエは、わざわざ冬に花を咲かせる。
競争が少ないこの時期だからこそ、目立つし、
だから生命力があるし、生き残る為の方法なんだろうな。

この赤いギザギザが並んでいるだけでも
冬なのに冬らしく感じないのだけれど、
今日はぽかぽかしていて日中は上着が要らないくらい。

これが伊豆だよね。
ほんと過ごしやすい。

そんな今日の空色は…



青い空に真っ白な雲が、ぐんぐんと流れている。
頭の遥か上の空では西からの風が吹いているけれど
実際、地で吹く風は、東からの風が吹いている。
この辺ではよくある風だそうだけれど、そういう1つ1つが
面白いし、だから自然は奥が深い。

午後からは白浜周辺をぶらぶらドライブしたのだけれど
冬の伊豆はちょっと自然の厳しさもあって、
でも日中はゆったりぽかぽかしていて過ごしやすい。



そんなドライブの帰り道に日は沈んだのだけれど
オレンジ色の太陽が雲に反射して…何とも言えない空色。

だったよ。
この後、すぐに真っ暗な世界がやってきたのだけれど
同時に冷たい空気もやってきた。

今日は静かな夜になるけれど、だからこそ自然を味わおうかな。。。