2015年8月6日木曜日

茄子の花

今日も絶好調に暑い朝。
電車に乗る前に既に30℃を越えていて
この空を見ると、やっぱり猛暑日確定だな。



そんなまだ真夏気分なのだけれど、
畑の野菜は、既に秋の収穫に向けて最盛期。

『秋茄子は嫁に食わすな』

って、実は色んな意味があるようだけれど、
単純に言えば秋の茄子は旬で美味い!訳で
その秋に向かっているんだなぁーと思うのでした。

そんな今朝の空色は…


ここ数日のなかでも一番雲のない青空。
風も無くて、見た目には快晴で気持ちいいけれど
蒸し暑くて、ちょっと動いただけで汗だくになる空色

だよ。

今日の東京で、猛暑日となれば、7日間連続となり、
観測史上、1番続いた記録になるそうな。
嬉しいような、ちょっと不安なような。

でも人間なんて自然に対して成すようにしかならない
訳で、今日も暑いけれど、それを受け入れて頑張るかね。

さぁー頑張り過ぎずに頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿