2024年1月15日月曜日

百合(ユリ)

おはよう。

今日も寒い朝だけれど、
あれ、白い息が出ない?!
なので気温を確認してみたら
4〜5℃くらいだった。

オレの中では体感温度で5℃、0℃の境は
結構分かってて、このほんの数℃の差が
生活する上では、大きな差になるんだよね。

辺りにも薄っすら霜が降りていたけれど
その霜柱の立つ畑の端に、
枯れた百合が立っていた。


花が咲き、実がなり、そしてそれを
自分が弾けることで中の棚を飛ばす。

多くは、花の瞬間しか注目されないけれど、
命を繋ぐ行動はその後も着々と進んでいく訳で
こういう流れを観察するのは大切だし、
自然の力に感心するよね。

また、暖かくなったら、大きな花を見に来たい。

そんな今朝の空色は…


薄っすら雲があるものの、
この後の太陽のコースを
遮るものは見当たらなくて
きっと暖かい日差しが降ってくるんだろうな
と期待が持てる空色。

だよ。

寒いけれど、気持ちいい朝。

さ、1日の始まりだけれど
1週間の始まりだね。
今週もやる事は沢山だけれど
一つ一つ丁寧に、笑って過ごせるように
今日も元気に歩いて行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿