2016年11月20日日曜日

いちょう祭り@八王子

八王子出身の人が秋の終わりを知るきっかけが
このいちょう祭りだという感覚の人、
多いんじゃないかな。
少なくとも、オレはそうだったけれど…笑





子供の頃は、上空も足元も真っ黄色の中で
ハフハフしながらたこ焼きを食べながら
紅葉の銀杏の中を歩いた記憶があるが、
やっぱり地球温暖化のせいなのか、
自分が大人になってからは、
真っ黄色ではない時もしばしば。

だからこそ、期待を込めてこのお祭りに行って
真っ黄色の銀杏並木を見ると、
なんだか安心するんだよね。

そんな今日の空色は…



青い空の上に、筆で軽くなぞったような
軽い雲が浮んで、程よい風と、太陽の光を
ゆったりと運んでくれていて、
お祭りに来た人たちのテンションを
さらに上げている空色。

だよ。

今年は、ちょうど黄と緑の半分だったかな。
色んな表情が見れて綺麗だったし、
それ以上に半袖になりたくなるくらい
穏やかな気候だった。

子供の時の記憶のあるお祭りに、
大人になってからも行くと、それだけで、
タイムスリップした気分になれるよね。
いつか子供たちがこのお祭りに来た時に、
同じ思いになってもらいたいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿