2016年12月7日水曜日

銀杏

おはよう!

今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」。
つまりしっかり雪が降ってもおかしくない時。

こういう暦の言葉を聞くと昔の人達の
観察力とか統計学とか凄いよね。
細かく学問として確立していなかったのに、
でもそれって、本人が興味を持つ所から
全てが始まったんだろうな。と思うこの頃。


町は昨日の午後から未明まで吹いた北風で、
一気に冬本番になってしまったのかな。
昨日の朝見た時には真っ黄色な木だったのに
今朝見たら真っ黄色の絨毯に変わっていたや。

そんな今朝の空色は…


空全体にも雲が多く、
高い雲と低い雲、白い雲と灰色の雲。
色んな雲が入り混じっている空。
北風は少し落ち着いているけど、
身体の中から寒さを感じる空色。

だよ。

太陽が恋しい朝だけど、
雨は降らないみたいなので、
寒さには負けないようにしていれば
今日もハッピーが舞い込んでくるかもな!

0 件のコメント:

コメントを投稿