2017年12月26日火曜日

朧月(オボロヅキ)

おはよう。

冬至を過ぎたから、日の出は遅くなっているはず、
だけれど体の感覚では、どんどん冬が深まっていて
まだまだ遅くなっている感覚なんだよね。



今日もしっかり冷え込んだ朝は、
たぶん氷点下になるかならないか、な感じで
近所にある多肉植物も凍えていたよ。

でも。朝日の力は無限大だよね。
朝日が当たっているだけで、
なんだか元気に見えてきた。
オレもいっぱい朝日に当たろうっと。

そんな今朝の空色は…



日の出は迎えているけれど、
辺りの屋根の上に出てくるにはまだ時間が掛かり、
太陽に向かって自転車を漕ぐと、
途中で眩い光に向かって突き進む空。
風も湿度も無くて、典型的な真冬の空色。

だよ。

今日は実はオレだけ仕事納めの日。
色々やることいっぱいだけど、
青い空があるからきっとどうにかなるさ。
綺麗さっぱりで年を越せるように、
今日は朝からエンジン全開で出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿