2014年2月22日土曜日

地元の空@八王子

気付けば、2週続けて大雪から、早くも1週間。
都内ではだいぶ雪の山が消えてきたが、
実家のある八王子は、まだ雪が残っている!

ということだったので、雪掻きをしに戻ってみると…


いやー、ほんとまだまだ雪が残っている!
1週間経ったのに、つい数日前に降った雪のように
その雪は目の前に広がっていたよ。

空気は澄んでいて青い空と、
白い雪景色がとっても綺麗だったけれど、
やっぱり自然の厳しさと優しさとを
一緒に表現しているのかな、っと。

ちなみに、夕方にも同じ場所で空色を見ると…


昼間の青い空とはまるで別の表情。

小さな雲が寄せ集まって、
その雲の向こうに真っ赤な太陽が沈んでて
色んな表情が混じった静かな空色

だった。

でも、ふとこんな景色は子供のときに見ていた…
気がする。懐かしい…空色かな。

子供のときには、よく雪が降ったなぁー。
懐かしくもあり、でも厳しくもあり、でも綺麗な空色だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿