2015年1月1日木曜日

椿(蕾)@所沢市

明けましておめでとう。

2015年が始まった。
思ったよりも賑やか…ではなく静かなスタート。
でも敢えてそういう1歩を望んだのかもな。

そんな元日に、実家に帰ると
庭の椿の蕾が大きく膨らんでいた。


緑の硬い蕾の先端が、ほんのりピンクになっていて
もう間もなく、顔を出すんだろうな、と想像出来る状態だった。
冬、だけれど、もう初春なんだな、きっと。

そんな所沢の空色は…


どんよりした雲に覆われて、
空気は冷たくて、風も少し強めで。
体感気温は、気温よりも遥かに低い日中の空色

だった。

寒いねー、寒いねーと言っていたら、午後から
初雪が降り始めてきて…、どうりで寒い訳だ、と納得した。

親戚家族で過ごした帰り道、信号に停まった時に
ふとバックミラーを確認すると…


西の低い空は重苦しい雲が途切れており、
夕焼けに染まる空が見れたのでした。

初日の出は見れなかったけれど、初夕焼けは見れた。
なんかいいことあるかもな、と思いつつの帰宅。

2015年が走り出した。どんな年にしようかな。
元日の挨拶がひと段落したら…頭を整理してみよう!っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿