2015年3月18日水曜日

日向水木(ヒュウガミズキ)

梅から桃。桃から桜。
もちろん他にも色んな花はあるんだけれど
どうしても目線が上に向いてばかりになっちゃうよな。
下に向いて歩こう!までは言わないけれど
目線より下にも色んな春がやって来ている。



淡い黄色で、細い枝に吊られている小さな花は
全く自己主張していないけれど、やっぱり春なんだよね。

今まで枝だけだった垣根に、黄色い綿が着いているようだった。

そんな今朝の空色は…



目で見ると、のっぺりしていて、一色に見える空だけど、
写真で見ると平坦な雲にも濃い所と薄い所があって
色んな雲の集まりの空色だと気付くね。

今すぐは雨降らなそうだけれど
下り坂には違いない空色

だよ。

昨日が暖かったから、今日は肌寒く感じるけど
それでももう10℃近いから、やっぱり春だな。
三寒四温を心して、体調管理を意識して過ごそう。
さぁ、今日もやるかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿