2017年3月31日金曜日

躑躅(ツツジ)(紫)

おはよう。

昨日は日本列島に暖かさが広がって
各地で染井吉野の開花宣言が出され、
東京の標本木は、なんと六分咲き!だそうな。



ウチの周りも花がちらほら咲き出した、、、のに、
今日から明日に向かってはまた冬に逆戻りのよう。
三寒四温というか、春が二歩近づくと一歩下がる。
の繰り返しだけれど、でも前進しているんだよね。

今朝、近所の稲荷神社に立ち寄ってみたら、
桜を通り越して、なんと躑躅が咲き出していた。
また一つ、季節が先に進んだようだ。

そんな今朝の空色は…



一言で言えば、明るい曇り空。
光は通すけれど、青空は透けない微妙な厚さの雲。
そこに風が強めに吹いているので体感的には
襟元を立てたくなる空色。

だよ。

午後には雨が降り出し、かつ関東でも山側では
雪が降る可能性あり、だそうな。
3月最後の1日は少し重い空気が漂うけれど
プレミアムな1日にしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿