2018年8月17日金曜日

狗尾草(エノコログサ、ネコジャラシ)

世の中の盆休みとちょっとずらして盆休み。
とは言え、1日家の片付けばかりだけれど。

どうやら今日から夏を過ぎて、
秋を感じるようになってきた。

まだ夏を楽しみたいのにーと思う気持ちと
秋ってやっぱりいいもんだと思う気持ちと。
どっちもどっちなんだけれど、
でもやっぱり夏をもっと楽しみたいかも。笑

1日中家の中にいると頭が痛くなるので
庭の秋を探してみたら…



狗尾草が1本、砂利道の真ん中に立っていた。
抜いてしまいたくなるけれど、
先ずは写真を撮ってみた。

可愛いやっちゃ。でも、抜いたけれどね。笑

そんな今日の空色は…



濃い青い空の中に、
真っ白な雲が、すっと筆を走らせたように流れてて
こんなに晴れているのに、秋を感じる空色。

だったよ。

どうやらこの週末は秋らしい日々になりそうだ。
けれど、その後はまた残暑厳しいものになりそうだ。

やっぱり、秋を楽しみたい気持ちと
夏を楽しみたい気持ちが複雑に絡む
今日の昼下がりだったのでした。。。

もう少し片付けが終わったら、散歩しようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿