2020年1月16日木曜日

玉菜(甘藍、キャベツ)

おはよう。

日に日に遅くなる日の出に釣られて
オレの起きる時間も遅くなっているこの頃。
でもここらでなんとか歯止めをしたいね。

今朝も暖冬という割にはきっちり冷えた朝。
霜が降りているけれど、勢いはない感じ。
地面が凍って持ち上がっている!
感覚が懐かしいような、やっぱり遠慮したいような。



でもそんな空気の中でも、ちゃんと野菜は育ってる。
夏に比べたら成長スピード遅くて小ぶりけれど、
ぎゅっとしまっていて糖分たっぷりな感じだね。

ふわふわの千切りもいいし、
ざく切りで鍋で食べるものいいし。
ほんとキャベツって万能だなーと思うのでした。

そんな今朝の空色は…



晴れているけれど、雲は多め。
横に長い雲は、きっと上の方では
風があって引きちぎられそうになっているのを
必死で手を繋いでいる状態かな?
と推測したくなる空色。

だよ。

晴れているからと言って油断出来ない寒さだね。

今日も1日やることいっぱいな日。
こんな時だからこそ、一つ一つを丁寧に、
を心掛けたいね。

さぁ、今日も楽しい1日にしていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿