2020年6月22日月曜日

梔子(クチナシ)

今日は一日雨降りな日、と聞いていたから
朝散歩は出来ないかなーと思っていたのに、
目が覚めて、雨の音がしなかったので、
恐る恐る窓の外を見てみたら…降ってない!

慌てて支度して、朝散歩開始。

でもいつ雨が降ってきてもおかしくなかったので
いつもとは違い近所をグルグル回るコース。
それでもやっぱり朝散歩は楽しいよね。



紫陽花が見頃なのは分かっているけれど、
だいぶアウェイモードな中で、
真っ白な花が咲いているのを発見。

近づいて行くと、甘い香りが漂っていて
それがすぐに梔子の花だと分かるよね。

花数は少ないけれど一輪一輪が香っていて、
充分辺りを優しさに包んでくれて。
あわよくば一輪持って帰りたくなる花、だよね。

そんな今朝の空色は…



灰色の雲の下に、濃い灰色の雲が流れていて
雨が降ったり止んだりを繰り返している空色。

だよ。

気温も一気に下がって、今日は朝から晩まで
ほぼ同じ気温となるそうな。

こんな空色だと、やっぱりまだ梅雨なんだ、
と認識出来るけれど、
週末のような青空を望んでしまうオレもいる。

早く思いっきり外で遊びたいなー。
そんな時が来るのを願って
今日も前進あるのみ、だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿