2020年11月25日水曜日

ブロッコリー(芽花椰菜)

いつもの時間に目が覚めたのに
なんだか身体が重い朝。

いつものように天気を確認すると、
辺りの道路が濡れていて、
水溜りで雨の波紋が現れていた。

どうりで身体が重い訳だよね。と言いつつ、
それを布団に潜る言い訳にしている
自分もいるんだけれど、、、笑

こんな日こそ、在宅勤務だったらいいのにー
と思うけれど、重い身体を起こして活動開始。

いつものように家を出発するも、
霧雨がなんとなく目の前を霞ませて
こんな日にはなかなか花が見つからない。

ので、畑に向かってみたら、、、
スクスク成長中なブロッコリーが迎えてくれた。



花芽は、まだまだ小さくて、奥の方で来るべき時を
じっと待っている!という状態かな。

でも周りの葉っぱは勢い良くて、
水弾きもコロコロしていてバッチグー!

このところ雨が降っていなかったから
ブロッコリーにとっては恵みの雨なのかな。
人にはより厳しい季節になってきた知らせだけど。

コロコロの水玉を、パチンと指で弾いて
しまいたくなるような光景だったよ。

そんな今朝の空色は…


一面の雲は分厚くて、表情は重く暗くで。
風はあまり感じないけれど、
昨夜の雨で空気が冷えているからか
上着をしっかり着てから動きたくなる空色。

だね。

今日は会議だらけでなかなか先に進まないかも、
だけれど、しっかり目的意識を持って時間を使おう。

ただ、時の流れに身を任せるのはgoodではないから。
さ、今日も始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿