2020年11月2日月曜日

千両(センリョウ)

おはよう。

折角の休日を取って、4連休にしてみたけれど
朝から雨が降りそうな雲が出ていて
いつも楽しみにしている朝焼けは望めそうにない。

そして天気予報を確認しても、
昼以降はいつ雨が降ってもおかしくないそうな。

こうなると、散歩をするタイミングが難しいよね。
結局昼過ぎまで、家でもぞもぞしてしまったや。


それでも昼に外に出てみると、
思ったよりも空が明るくて、
なので近所を散歩してみたら、
もう千両が真っ赤に実を付けていた。

千両を見ると、クリスマスや正月を思い出すけど
季節が進んできたとはいえ、
まだそのイメージは早い…かな。

それでも、もうそんな季節なんだなと実感。

そんな今朝の空色は…


雲が厚いけれど、斑があって、
その斑が筋をなしていて、
この筋がきっと風の流れを示しているんだ、
とか思ってみていると、それはそれで楽しい空色。

だね。

ただ、一気に気温が下がってきて、
どうやら今週はこのまま冬の気候に向かうよう。

落ち葉で焚き火が恋しい季節だね。
焚き火遊び、したいなー。。。
あっ、そうこう言っているうちに、
冬遊びの計画もしなきゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿