2020年11月1日日曜日

@八王子

久しぶりの実家へ。

今日もいい天気でドライブ日和。
それに流石に顔合わせなさ過ぎて…
お墓参りもしたかったし…

つまり、自粛疲れの感もあるよね。
新しい生活は人との付き合い方を無くせ、
というものではないしね。

で、久しぶりの八王子は、
少し風景が変わっていて…
川原に自転車道が出来ていた。笑

それくらい…だけど。
でも何年?何十年?も前からこの話題があったのに
実現していなかったので、そんなスパンの話だけど。
でも、変わらない景色なりに変わってた。

川原沿いの垣根から、黄色の菊が溢れていて
思わずしゃがみ込んで観察しちゃったや。



よーくよーく見ると、少しピンクも混ざっていて
もしかすると、どこか近くのピンクの菊の花粉を
受粉して、それで世代を反映しているのかもな。

小さいけれど、菊が咲いているのを実感すると
ああもう冬なんだな、と思うのでした。

そんな今日の空色は…



厚くはない雲だけれど、太陽を隠していて、
なので明るい曇り空、という感じ。
風は冷たくて、暖かいのに肌寒い、そんな空色。

だよ。

それでも夏の間に茂った川原の雑草が
背の高さ以上に繁茂していて、
子供の時にはあの雑草の中に
よく秘密基地作ったなぁーと思い出すのでした。

久しぶりに3世代が集まれたし、
明日も休みを取れているので
少しゆっくりしていこうかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿