2022年3月30日水曜日

花海棠(ハナカイドウ)

おはよう。

今日は昨日から10℃近く気温があがって
GW頃の気候になるそうな。

でも、そんな予報とは裏腹に
意外と肌寒い朝で、思わず暖房入れちゃった…。

朝散歩ではまだ薄曇りだったので
太陽の日差しが弱い中だったけれど、
新しい花との出会いを求めてウロウロしてみた。

桜、木瓜…辺りが勢いよく咲いている中で
花海棠が咲いているのを発見した。


一見、桜にも見えるけれど、
桜よりもピンクが濃くて、
花弁の縁がひらひらしていて。

花枝が長くてさくらんぼのように
蕾がぶら下がっているのがかわいいよね。

ちょうど染井吉野が咲く時期なので
あまりメジャーじゃないのかも知れないけれど
オレはとっても好きな花、なのでした。

そんな今日の空色は…


時間が経つにつれて、徐々に青い部分が増えてきて
今は、青と白の割合が、4:6くらい。

このあと、気温も上がるようだし、
気分もノリノリになりそうな空色。

だね。

今日は、外出が多い1日だから、
暖かいのはありがたいことだけれど、
花粉が多く飛んでいそうなので、辛いかも。

今日も笑顔で終われるように、
目の前の1つ1つを能動的に取り組もう。
さ、1日が始まったよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿