2022年4月1日金曜日

染井吉野(ソメイヨシノ)@みなとみらい

今日から新しい年度が始まった。
でも始まったその瞬間は会社にいた。
まっ長い間、仕事していれば
そんな日もたまにはあるよね。

なので、夜通し対応した区切りの仕事が
無事に終わって、昼に開放されました。

みなとみらいに来てから、もう半年経つけれど
真昼間からウロウロするのって、
そう言えば…あんまりないんだよね。

そして、街角の至る所で染井吉野が咲いていて
歩くだけでもなんだか嬉しくなっちゃうもんだ。


染井吉野って、人間が作り出した品種であり、
かつ実が出来ない木なんだよね。

つまり自分自身で種を守ることが出来ないので
全部挿し木で増えていて…元親が同じクーロン!

そう思うと、面白いというか怖いというか。
目に入ってくる木々全部一緒なのか?!笑

みなとみらいのあちこちにも
染井吉野が咲いていて、歩くだけで
桜のトンネルになっているので、
トンネルに入る前からウキウキ、ワクワク。


いざ、トンネルを潜り、
頭の上で咲く桜を見上げれば、
思わず足が止まってしまうのは、当たり前!

ほんと、絶大な存在感だよね。

桜の間から覗く空は、
雲が多めだけれど、白くて薄い雲なので
全体がふんわりしていていかにも春らしい空色。

だったよ。

ただ…ただ…ほんと寒い日だ。
昼を過ぎたのに、まだ気温は一桁だった。
思わず襟を立てて、肩を窄めて歩いてしまったよ。

さぁ、折角こんな時間にウロウロ出来るんだから
もう少し散歩してから帰るとするかな。

春って、楽しいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿