2022年3月29日火曜日

水仙(スイセン、白)

おはよう。

桜が満開になりつつある今日だから、
1日でも多く、長く観ていたいから、
だから、頼むよ、雨風は来ないでね。
と願うのはオレだけではないはず!

でも、雨風は無くとも、しっかり冷えた朝。

朝散歩をしていると、近所の駐車場の脇に
白い水仙が沢山咲いていた。


遅咲きの品種なのかな。
周りでは水仙の花が減って来たように思うけど
この一帯だけは、ふさふさと咲いていて、
『まだオレたちの季節だよ!』
と言われているようだった。

でも、やっぱりもう終わりの頃だよね。
あちこちで初春を彩ってくれた花たちが
終わりを迎えていくので、ちょっと寂しい。

けれど、これから暖かい季節がやって来るんだ!
という事でもあるから、ちょっと嬉しい。

そんな今朝の空色は…


色はそんなに暗くないんだけれど、
雲が低く厚く全体に覆っている空で、
太陽がきっと鉄塔の足元にあるはずなのに
まるでそんな気配すら感じない空色。

だね。

風が強くないからまだいいけれど、
これで風が強かったら、また冬に戻ったか?
と思ってしまうのかも。

なかなかスッキリしない日だけれど
こんな時こそ笑って過ごしたいよね。
よし、笑うネタ考えよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿