2022年3月31日木曜日

銀葉アカシア(ミモザ)

おはよう。

天気予報では曇、しかも夕方から明日に向かって
雨が降るということを聞いていたので、
きっと朝からどんよりな天気だな…
と思っていたのに、、、

実際起きてみたら、あれ、意外と明るい…
ので元気に朝散歩スタート。

気温を確認すると12℃だったけれど
数字よりは肌寒く感じる、かな。
そんな中で、近所の公園に
ミモザがもりもりに咲いていた。


花が咲いたことで、随分重くなったようで
枝先を大きく垂れ下げていて
風に揺れると、顔に向かってゆらゆら動き出して
近づいてきた人に戯れてほしいようだった。

一言でミモザというけれど、
その種類は意外と多くて、
葉っぱの形も色々あって、実は奥が深いんだよね。

本当は鉢植えが家にほしいな、と思っているけど
どうなんだろう…ほしい植物がいっぱいありすぎて
ちゃんと調べてから育てることにしようかな。

そんな今朝の空色は…


いつもの鉄塔の間から、
薄雲でぼんやりしているけれど
それがかえって幻想的な太陽が顔を出し
朝が来たぞー!と知らせてくれる空色。

だよ。

気づけば、今日で3月最後の日になるね。
今日はどんな1日になるのだろう。
そしてその1日の終わりに、
どんな3月だったか…を振り返ろうかな。

終わりよければすべてよし。

そんな言葉もあるくらいだし、
今日も楽しい1日で終わりにしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿