2022年4月5日火曜日

喇叭水仙(ラッパスイセン)

おはよう。

辺りにはまだ水溜りが沢山あるけれど
冷たい雨はどうやらここで一区切りのよう。

この先1週間くらいは穏やかな日になりそうだね。
そう思うと、朝の散歩は雲が多かったけれど、
前向きになれる朝だったので、
見るものがなんだか笑っているようだった。

道端の小さなプランターに
喇叭水仙がいくつか花咲いていて
普段は通り過ぎてしまいそうだけれど、
今朝はしゃがみこんで花に向かい合ったのでした。



1つは真っ白というよりも絹の白に近い感じで
大きな外側の花弁の中に、
淡いピンクとオレンジの中間の優しい色の水仙。

1つは、黄色のフリフリが3重になっていて
しかもそのフリルの中にオレンジが
差し色に入っている八重咲きの水仙。

どちらも存在感があって、凛と咲いていた。

春の色って、桜からくるピンク色をイメージするけれど
よくよく観察すると、春の色って
白、ピンク、黄、緑…1つ1つは淡い色が多いけれど
合わさってとってもカラフルなんだよね。

そんな今朝の空色は…


まだ雲が多くて、青い空は出ていないけれど、
でも雲の隙間から明るい空が見え始めていて
そこに朝日が照らされてとっても立体的な空。

気温は8℃くらいなので、寒く無いけれど
でも暖かくもないが、でもなんか前向きな空色。

だね。

今日から暖かい日が訪れるようなので
もう…冬物はしまってしまおうかな〜。

今日から晩春に突入だけれど、
晩春が一番嬉しいと感じるのは
オレが怠け者だからかな…笑

過ぎゆく春を、楽しもう!

0 件のコメント:

コメントを投稿