2022年4月7日木曜日

花海棠(ハナカイドウ)

おはよう。

昨日は、日中は20℃を超えたのに
日が沈んでからは一気に気温も下がり
肌寒い、を通り越して寒さを感じたね。

まだまだ寒暖差に気をつけなきゃな時期。
朝起きたら、久しぶりに朝焼けが見れて
それだけで気分良くなってしまった。

あれだけ待っていた染井吉野も
あっという間に散り去っていき、
今は遅咲きの桜がいくつか咲いている状態。


花海棠も見る度に花弁を散らしていて
次に雨が降ったら即終わり、かもな。
幸い週末までは雨降らなそうだけれど。

そう思うと、春をハッピーにさせてくれる
ピンクの花たちは、本当に命が短いよね。

その一瞬の華やかさが、
日本的な儚さや、美しさなんだろうけど、
でもやっぱり、もっと愛でていたい!
と思うのはオレだけでないはず。

そんな今朝の空色は…


雲の鱗はあるけれど、
全体としては青くて明るい空。
空気がちょっと冷たいけれど、
身体を動かし始めるとその冷たさが
気持ちよさに変わるのを感じる空色。

だね。

週末は自然の中で遊ぶことが決まったから
あと2日頑張って仕事をやっつけよう。

よし、今日も始まるよー!

0 件のコメント:

コメントを投稿