2022年4月4日月曜日

石楠花(シャクナゲ)

おはよう。

新しい朝は、しっとり冷たい朝。
冷たい、というより肌寒いが適切かな。

一度しまい掛けた防寒着を着始めて
再びしまう機会を失っているけれど、
天気予報的には、今日までが寒の戻り、なのかな。

冷たい雨の中をバス停に向かうと、
寒い日が続いているのに、
ちゃんと次の季節を迎える準備が始まっていた。


石楠花の蕾がふっくら立っていて、
心持ち、先端は解れ始めているようだ。

通りすがりだったので、品種は分からなかったけど
天気が回復したら朝散歩の時に観に来ようっと。

しかし、植物ってすごいよね。
今日が寒いからじゃなくて、
ちゃんともうそろそろ咲く頃かな、
と分かっているんだから。

そんな今朝の空色は…


分厚くは無いけれど、薄くない雲が
空一面を包んでいて、辺りは薄暗い朝。

冷たい雨は、強く無いけれど、
決して今すぐ止まそうにない空色。

だよ。

そろそろ世の中も新しい年度が動き出しているようで
いつになく電車が混んでいる。
ここに学生が追加されたら、どうなっちゃうんだろう。

不安もあるけれど、早く普通に戻って欲しい気もある。
みんな試行錯誤の時代だけれど、
それでも前を向いて歩いて行かなきゃね。

さ、今週も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿