2022年11月3日木曜日

小菊(コギク、淡ピンク)

文化の日、って改めてちょっと調べてみたら
日本国憲法の公布の日であり、
その憲法は、平和と文化を重視しているから

『自由と平和を愛し、文化をすすめる』

ことを趣旨としているそうな。
知ってた?

改めて調べてみると、なんとなく休んでいたな…と痛感。
もう少し、1つ1つを理解しておこうかな、っと思う。

ってことで、いつもと変らず今日も朝散歩。

今まで夜の世界は薄暗くて、
色の世界が減っていたところに
朝日が昇り始めたら、一気に色の世界がやって来た。


近所の小さな公園に、小菊が咲き始めていて
まだ半分以上が蕾だけれど、咲き始めた花は
みんな勢いがあって、今の世界を楽しんでいるよう。

1輪1輪が大きな菊も迫力あっていいけれど
小さな花が集まって咲く小菊も可愛くていい。

家の中に飾るなら、断然、小菊だよね!

そんな今朝の空色は…


今日も天気予報通り、雲が1つもなく
青くて大きな空がどかーーんと広がっていて、
太陽が燦々と降り注いでいる。

日中は25℃近くまで気温が上昇するそうで、
小春日和を通り越して、小夏日和とも言えるかも?!

一方で、北海道を中心とした北の地方では
寒気が下がってきていて、平野部でも雪予報だそうな。

日本って、小さいのに色んな気候があって面白い。
海に囲まれているのに、山が多くて、
本当に自然に恵まれた国だよね。

文化の日…にちなんだこと、なにかしようかな?
って、オレに文化…何が当てはまろうだろう…
そうだ、日本のことを書いてある本を読もう!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿