2022年11月4日金曜日

神社巡り@虎ノ門→四ツ谷

今日は、虎ノ門で所用を終えたあと、
昼からは休みを取ってみた。

ので、虎ノ門から、四ツ谷まで歩いてみることに。
歩き始めてすぐ、大きなビルと一体に建設されている
金毘羅宮があることを思い出し、ちょっと寄り道。


ビルと一体化していることもあり、
神社だけでなく普通に行き交う人が多く、
また今日はケータリング車も出ていた。

身近に感じられる神社、だよね。

そのまま北上すると、今度は山王日枝神社が登場。


小高い丘の上に建っていることもあり、
ちょっと萌ポイントもあるので当然参拝を。

平日なのに、七五三を祝う親子で溢れてた。
さすがの日枝神社だな。

そこから四ツ谷まで歩いて、ちょっとランチして、
で、気の向くまま小道を歩くと、
一の酉をやっていて、人の流れがあったので、
そのまま向かうと…着いた所は須賀神社。


一の酉、しかも平日の昼間なので
規模的には大きく無いけれど、
それでも参拝中に何度か手拍子を聞くことが出来て
つい勢いでオレも買ってしまいそうになっちゃった。

やっぱりお祭りって…いいよね!

そんな今日の空色は…


雲が多い1日だったけれど
帰りの電車に乗る頃には
すっかり青い空が広がっていて

もっと沢山散歩していってね!

とでも言っているようだった。
平日に都内を散歩するのって、面白いね。
癖になりそうだ。笑

今日はよく歩いたなー
なので、このあとはちょっぴりお酒も飲んで
楽しい夜を過ごすことにしようっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿