2023年7月4日火曜日

木槿(ムクゲ、薄紫)

おはよう。

よく晴れて如何にも夏の朝!
な感じだけれど、ん?風が涼しい??

そう、梅雨前線が大きく南下しているお陰で
北からの高気圧が関東を包んでいて、
晴れているのに、風が涼しい!
つまり、気持ちいい天気!!

こんな日は、1時間くらいの朝散歩したいけど
流石に平日だから、やめておいた。笑

朝日を浴びて、大きく育った草花は
また今日も太陽の恵みを沢山受けられることに
大喜びしているようだった。


大きく花開いた木槿には、
朝も早くから蟻や昆虫が来ていて、
花蜜をもらっているのかな?

蟻を辿ると、ずっーーと行列を成していて
ここにご馳走あるぞ!と
号令が掛かっているようだ。

そう言えば、蟻や昆虫が好きな花と
蜂や蝶が好きな花とあるみたいだね。
どんな違いがあるんだろう。。。

夏休みの自由研究、してみようかなー笑

そんな今朝の空色は…


薄い雲が空全体に掛かっているけれど、
西空に向かうと青空率が高くなるので、
きっとこの後、太陽が高くなれば
雲もだんだん消えてくるのかな。

木陰で涼みたくなる空色。

だよ。

今日は1日、外に出ているので
暑さと移動中の時間の使い方を意識しよう。

さー、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿