2023年7月5日水曜日

梔子(クチナシ)

雲があるけれど、厚くなく
青空も見えるけれど、暑くなく。

風が気もいい朝。

本当ならば、ゆっくり朝散歩していたいけれど
平日だから、と短めのコースを歩いていると
いつもと違う角を曲がった途端に甘い香りが。


丁度、顔の高さに一輪の梔子が咲いていた。

一斉に咲き誇る花でもないので、
あちらこちらに枯れた花も多く残っている中
たった一輪だけだけれど、
辺りを香り高く包み込んでいた。

多くの人が香りを知っているし、
好きな人も多いと思うし、
その理由がすぐ分かった瞬間だよね。

ずっと取って置きたい香りだけれど
それは叶わないので、
これからは朝散歩の時に香ることにしよう。

そんな今朝の空色は…


東空にある雲は、やや厚く暗いけれど、
そこから西空にずーーっと視線を移せば、
白くて薄い雲に変わっていき、
明るい曇り空になっている。

気温も高過ぎず、過ごしやすい空色。

だね。

今日も色々とやることあるんだろうけど、
まずは現状をしっかり把握して、
その上で一歩を踏み出そう。

今日も小さな幸せ集め、やっちゃうよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿