2023年7月8日土曜日

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)

おはよう。

この週末はあんまり天気良くないのかな。
ただ、最近の天気予報は悪い方に予報しているので
希望を込めて…雨降らない週末であって欲しいな。

と言いつつ、小さな予定がちらほらあって
どこかに遊びに行く時間は無いんだけれど…。

朝散歩をゆっくりしていると
もう紫陽花がほとんど見られなくなって
真夏の花を探していると、
葡萄のような、牛蒡のような…
毒があるくせに、身近に生えていて
オマケに子供達には大人気な草木発見!


花が終わって、実を付けだした所で、
緑の粒々が面白いよね。

この後、秋に向かって紫色の実になり、
それを潰すとまさに葡萄ジュースになるんだよね。

洋服に着くと、なかなか取れなくて
曲者なんだけれど、それが楽しいんだけど。笑

もう秋の為の準備
=夏が終わりに向かっているのを感じるこの頃。

人間的には、これから夏休み=真夏!
という感覚だけれど、
自然界では秋の準備が始まった頃なんだろうね。

そんな今朝の空色は…


思ったよりも雲が少なくて
明るい青い空が広がっている。

ただ、未明まで降っていた雨のせいか
気温はちょっと落ち着いていて、
しっとりしているので、涼しさを感じる空色。

だよ。

今日は何して遊ぼうかなー
午前中に自転車とかDIYとかして、
午後は買い物かなー。

折角雨降らなそうな土曜日なので
ダラっとして、無駄な時間にならないようにしよう。

さぁ、今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿