2023年8月1日火曜日

秋桜(コスモス、白)

おはよう。

未明に雨が降ったようで
少し暑さも落ち着いた感じの朝。
でも、代わりに蒸し暑いけど。

記録的に続いた猛暑日も
今日でひと休みかな。

今日から、また新しい月が始まった。
もう8月なんだ、ね。
1年の半分どころか、もう2/3の位置が
近づいていることにびっくりする。

そんな気持ちで駅まで向かったからか
秋桜の花を見た時に、驚きよりも
自然に『おー、秋桜じゃん』と
受け入れているオレもいた。


花弁の先端に向かうとカールしていて
普通のものよりふんわり咲く白い秋桜は
風に揺れて、楽しそう。

仲間で会話しているのかな。
次はそっちに行くよーとか言っているのかな。

今朝は雨のせいか、
蜂がほとんど飛んでいなかったけれど、
また晴れた日に来て、観察したいね。

そんな今朝の空色は…


青味は帯びているけれど、
青い空は見えなくて、
雲が一面を包んでいるけれど、
厚くないので、どこからか綻びそうで。

今、晴れに向かって戦っている空色。

に見えるかな。

今日はどちらかと言うと静の1日。
静かな中にも受け身にならず
能動的に待っている日にしたいね。

まずは今月、今週のやることを
もう一度整理する所から始めよう。
さー、8月が動き出した、よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿