2023年11月21日火曜日

千両(センリョウ)

おはよう。

今日はちょっと遅いスタートでいいので
敢えていつもよりも遅く朝散歩。

だって太陽出ている方が
暖かくて気持ちいいんだもん!

1時間遅いと、散歩の光景もだいぶ違って
いつもすれ違う犬や、人たちは当然いなくて
代わりにサラリーマンや学生が目立ったかな。

いつもと変わらないコースだったけれど、
暗くてあまりよく見られなかった草花を
のんびり見ながら散歩すると、
赤い実が沢山なっているのを発見。


近づくと、千両だった。

万両、千両、百両、十両、一両…は、
年末年始に飾っているイメージだから
つまり、もうそんな時期になったんだ、ね。

縁起もいいし、赤色が貴重な季節だし。
うちの庭にも、千両、万両があるから
今度の週末に手入れしながら様子を見てみよう。

そんな今朝の空色は…


雲一つない青い空は、どこまでも抜けていて
向こうの空から太陽が出てくると
その光が反対の空に届いて
みるみる明るくなってきたよ。

気温は昨日より低いようだけれど、
風がないから昨日より寒さは感じない、かな。

今日はこの後、頭使う時間が多いので
気分転換を上手に取り入れていこう、と。

さ、今日も必要とされるところで働ける、
ということに感謝しつつ、元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿