2023年11月25日土曜日

山茶花(サザンカ、淡ピンク)

飛び石連休の人もいるのかな?

いつもの時間よりも1時間遅い朝散歩だけれど
人通りはあまりなくて、ちょっと寂しい朝。

でもそれが冬の朝菜のかも知れないな。
だって、布団が恋しい時期に突入だもんね。

太陽は昇っているけれど、
まだまだ低い位置で、近所の屋根をギリギリ出た所。
ちょっと高い建物があると、日陰になってしまって
一度冷えた空気はまだ上昇し始めていない感じ。

そんな中でも山茶花が咲いていた。


淡いピンクの八重咲きの山茶花は、
少し風が吹けば、花弁をヒラヒラ散らし
足元にはピンクの絨毯を作り始めていた。

まだ咲いていたいだろうに、
余りに儚い花だよね。
でもそれが魅力なんだろうし、
だから赤や白を始めとし、
色々な色や形を作って来た歴史なんだろうね。

秋から冬に掛けて、ぐっと花が減る時期に
これだけ御目出度い色合いの花が咲くって
そりゃー貴重な存在だよね。

そんな今朝の空色は…


青い空は、澄んでいるけれど
でも東空に少し雲が出ていて
折角昇って来た太陽を隠してしまっている。

あの雲を抜ければ、きっと光が降り注ぐはず。
それまでここで見張っていたい空色。

だよ。

今日は家の周りで色んな用事があるので
時間を無駄に使わないようにしないとね。
いつやってもいいけど…は、
今やってしまおう!という感覚で
さぁー今日もスタートだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿