2023年11月6日月曜日

常盤山査子(トキワサンザシ、ピラカンサ)

おはよう。

未明に雨が降ったようで
朝起きたら、一面が濡れていた。

けれど、街灯や玄関灯、朝焼けが
濡れたアスファルトや水溜まりに反射して
それはそれで綺麗な光となっていた。

もう秋も終わり…のはずだけれど
今朝も気温が16℃もあって
んー、どうしたもんかな。。。


それでも季節を感じているピラカンサが
真っ赤な実を沢山付けていた。

つぶつぶの上に雨粒が混ざり合って
キラキラになっていて、
それはそれで綺麗な状態だった。

そんな今朝の空色は…



薄暗い中にそれでも光る何かに反射して
ようやく辺りが明るく感じるのだけれど
それでも家を出た時は、
いつ雨が降ってもおかしく無い状態で
足早に歩いたのでした。

でも、家に戻る直前には
あれだけ重苦しかった空が
紫に色付いて…なんとも言えない瞬間。

空って面白いし、自然て不思議だよね。

今日からまた新しい1週間がスタート。
気付けば年末年始の話題が近づいていて
今一度、スケジュールから見直そう。

さ、新しい1日、1週間が始まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿