2023年11月5日日曜日

細葉柊南天(ホソバヒイラギナンテン)

おはよう。

この3日間で一番雲の多い朝、かな。
それでも日本列島には南からの暖かい風が
入っているため、朝から気温は高め。

6時半で16℃くらいあったので、
11月らしからぬ過ごしやすい温度かな。
また雲が無くなってくるようだと、
真夏日記録を更新しちゃうかも…だな。

そんなことを思いながら朝散歩をしていると
今日は黄色の花が目に入ってきた。


その1つ、街路樹になっていた細葉柊南天が
あちこちで花を咲かせていて、
それがまるで打ち上げ花火のようだった。

黄色の花は、なんとなく真夏のイメージがあるけど
この時期にも咲く花があるんだね。

黄色はビタミンカラーだから
身体がそういう色を欲していたのかも。

今日は、黄色をコンセプトに動いてみようっと。笑

そんな今朝の空色は…


雨を降らせるような雲じゃないけれど
雲は厚くて、意外と灰色が混じっている。

太陽が既に昇っているハズだけれど
太陽の位置は分からなくて、
もう少ししだけ雲が薄くなってくれないかな?
と願ってみる空色。

だよ。

今日は小さな用事がいくつかあって
家の周りをウロウロが多いんだけれど、
逆にダラっとせずに、やれることをコツコツと、
を胸に連休最終日を過ごそうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿