2023年11月4日土曜日

神社と狛犬

おはよう。

3連休の中日だけれど、
朝散歩はいつもの通り。

違うのは、たまには寝坊もいいかな、
ってことで二度寝してみた。ので、
いつもより1時間遅い時間の朝散歩。

最近は薄暗い中の散歩だったけれど
流石に1時間遅いと、太陽がしっかりと
昇っているので、明るい日差しを感じて
とっても新鮮な気分になれるよね。

ということで今朝は足取り軽く、
近所の神社にお参りしてみた。



小さな神社なので、朝行っても
一人二人とすれ違うくらいなのだけれど
この神社の凛とした空気が好き。

そして、その入り口で門番のように
グッと座っている狛犬も好き。

ちょうど右側『阿』の獅子が
半分朝日を浴びていて、カッコイイ状態で。
思わずこの狛犬だけで、
10分以上は写真撮っていた…かな。

そんな今日の空色は…


朝は雲が無かったけれど
昼になって少し雲が出てきた。

でもその雲は白くてさらっとした雲なので
太陽を遮ることにはならず…
結果とっても清々しい空色。

になっている。

と言っても、今日は11月。
夏日になるか、ならないか…
半袖でもOKとか言っているのが
だいぶ気になる…。

常日頃発しているけれど、
自然においては、平々凡々がいいな。
そうなっていない原因は、
人間…かも知れないんだろうけど。

穏やかな日々が過ごせますように。
出来ることをコツコツとやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿