2023年10月31日火曜日

山茶花(サザンカ)

おはよう。

朝の気温が15℃を下回りはじめたら
一気に秋が通過している感覚になった。
身体も少しは寒さに慣れてきたのかな。

そんなことを思いながら朝散歩していると
いつもの遊歩道に山茶花が咲いていた。


山茶花と言えば誰でも口遊んだことのある

『さざんか さざんか 咲いた道
 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き』

だよね。
つまり秋が終わって、冬が始まる感覚。
えっ、もう秋が終わるの?!と思っちゃう。

でも暦の上でももう晩秋。
ふわふわしていて、ひらひら舞い散る山茶花。

落ち葉焚きはなかなか出来ないけれど、
だったら焚き火をしようかなー。。。

そんな今朝の空色は…


青い空の上に、小さな丸い雲が
ぎゅっと押し込められているようで
模様にも見えるけれど、
えーーい、晴れるなら晴れてくれよー!
と言いたくなる空色。

だね。

今週は金曜日が祝日だったから
あと3日間頑張れば連休だね。

楽しい連休に向かって…
今日も元気に行ってみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿