2023年11月1日水曜日

野茨(ノイバラ)

おはよう。

近所の野茨が、赤い実を増やしている一方で
真っ白な花を咲かせている。

薔薇なので秋にも花を咲かせるけれど
それにしても大きな壁一面で
この一輪だけ花を咲かせている光景は

意気揚々にも見えるし、
寂しげにも見えるし。

だから自然は面白いよねとも思えるし
厳しいよねとも受け取れる。



ただ、言えるのは、
それでも花を咲かせている
という事実。

何を伝えたかったんだろうな。

もしかして間違えてしまったのかも知らないが
それは気候変動が影響しているのかも知れない。

なんだかたった一輪だけ咲いていることで
オレも頭の中を色んなことが
ぐるぐる巡った朝でした。

そんな今朝の空色は…


青い空には、太陽と月が対面していて
一方で勢力を増せば、
一方で徐々に姿を薄くしている。

でも地球にはどちらも必要で
陽と陰があるから地球は地球なんだ、
と思うとこの瞬間も面白い。

今週は金曜日が祝日なので、
あと2日頑張ればいい。
だったら頑張れるでしょー。
やるっきゃないでしょー。

さ、今日も元気に出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿