2023年11月2日木曜日

菊(キク、黄)

おはよう。

薄暗さが日に日に増していて
つまり朝がどんどん遅くなっていく。

朝が遅くなっているけれど
朝の行動時間は同じだから
ちょっとは辛くもあるんだけれど
でも四季を感じられるからよくもあり。

今朝はいつもと違うルートで朝散歩してみたら
途中で顔の高さまで大きくなった
大きな菊の花が咲いていた。


決まったコースを歩くのもいいけれど
時々、違うコースを歩くと新しい発見があるね。

手のひらより大きくなった花は
まだ完全には開いていないけれど、
その存在感は重量級!

きっともう少し太陽が昇れば
虫や鳥たちが集まってくるのかな。
でももうこれだけ寒くなると
集まれる生き物も限られているのかな。

本当はのんびり観察しながら
1日を過ごしてみたいけど、、、
じっとしているのがオレが耐えられないか?!笑

そんな今朝の空色は…


晴れているけれど、
東空の方には雲が少し出ていて
朝日が反射して綺麗な朝焼けになっている。

天気予報では、46年ぶりに
11月になっての夏日の予報で
異常気象が異常じゃなくなっていることを
あちこちで感じざるを得ない。

例年通りってつまらない言葉に聞こえるけれど
自然界においては例年通りが一番いいのにな。

さ、今日を頑張れば連休に突入だ。
楽しみな連休に向かって、今日もがんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿