2024年1月13日土曜日

蝋梅(蠟梅、ロウバイ)

おはよう。

週末はいつもの時間から1時間遅くして
明るい朝散歩を楽しんでみる…のもいいもんだ。

ただ、寒い朝にぬくぬくの布団から出るのが
嫌なだけかも…だけれど。笑

でもそのお陰で、色々な花を観察出来る。



年末から咲き出した蝋梅も
いよいよ満開の時期となった。

辺りに甘い香りを漂わせていて
この甘さに気付く昆虫や鳥たちがいないのか?!
と呼びかけしたくなるほど美味しそう。

オレが昆虫ならば、真っ先に飛びつくのに
悲しいかな…寒いんだよね。
逆に、誰がこの花の良さを気付いてくれるんだろう…
受粉が心配になるオレでした。

そんな今朝の空色は…


青い空に、まるで自由に踊っているかのように
白い雲が軽く描かれていて
今昇り始めた太陽がスポットライトのように
照らしている空色。

だよ。

見た目は気持ちいい青空だけれど…
でも、気温は1℃前後なので…
ハッキリ言って寒い朝。

でも、やっぱり…冬はこうでなくっちゃね!

冬生まれのオレにはこれくらい冬を感じないと
冬がキター!って言えなかったので
ちょっと安心、ちょっと嬉しい朝なのでした。

さぁ、今日も1日笑顔でいよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿