2024年2月23日金曜日

椿(ツバキ、ピンク)

少し遅めの…おはよう。

霙混じりの冷たい雨は、時々雪に変わったり
そう思ったら雨となったりを繰り返す朝。

でも、朝散歩行かないだろうなーと
外を確認した時に、なぜか一瞬雨が止んだので
さささっと朝散歩を実行!

短く回ろうと思って
いつもと違うコースを歩き出したら
すぐに小さな椿が咲いていた。


筒状というか、ラッパ状というか。
なんと表現したらいいのか分からないが
まるで口を窄めたような花をしていて、
小さくて、淡いピンクで。

いやー、可愛い椿だった。

それにしても、この天候の中でも
しっかり花を開いているんだから
ほんと椿って強い生命力だよね。

そんな今朝の空色は…


青味掛かった灰色の雲は
幾重にも重なっていて
厚みと迫力を増している。

低い雲は早く流れていて
その為か、雨の状態もコロコロ変わる空色。

だよ。

それにしても、今日は気温が低い。
1℃ちょっとでスタートしたから
日中もきっと防寒着が手放せないんだろうな。

3連休とは言え、静かな立ち上がり初日だね。
さぁ、今日は夜に楽しいことが待っているから
昼はしっかりやることやっちゃおう!

今日もいい日になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿