2024年2月18日日曜日

蝋梅(蠟梅、ロウバイ)

おはよう。

この週末は平年よりも気温が高め、なのかな。
朝起きたら、すでに6℃くらいあって
寒いモードの格好で散歩に出たら
そんなにむくむくな格好をしていなかった。笑

雲が多かったけれど、
このあと晴れてきそうだったので
いっより大きく周ろうかな〜と思ったら
初春を教えてくれた蝋梅が目に留まった。


もう終わってしまったと思っていたけれど
何本かある中で、一本だけまだ花が残っていた。

枝に直接花が付いて、そんなに大きく開かなくて
でも香りが高くて、甘い香りを辺りに漂わせ
今日もしっかり春を教えてくれていた。

でも。流石にもう終わりかな。
実際、この木以外は、みんな花も終わって
枝だけになっていて、この後の新芽が
いつ出てきてもおかしくない状態で。

僅かに残っている花も、
いつ散ってもいい状態で
きっとオレが枝を触ればパラパラ…
と落ちてしまうような状態だった。

大好きな花だけれど、もうお別れ、だね。
そんな今朝の空色は…


大きな雲の塊がゆっくり流れていて
今は朝日を隠そうとしているけれど
きっとこの後、太陽が雲を抜かれば
キラキラと降り注ぐ日差しが気持ちいい空色。

になるんだろうね。

今日はみんなで買い物に出かけようかなー。
春を楽しもう。でもまだ冬遊びしたい!笑

今日も楽しく過ごせますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿