2017年9月25日月曜日

露草(ツユクサ)@越谷

今週末は、穏やかなザ・秋晴れが望めそう。
となれば、朝からウキウキ気分で出かけたくなっちゃうよね。

今日は、平日並みの時間に支度をし、家を出発。
向かった先は、埼玉県の越谷市。
まじまじと来たことなかった場所だけれど、
実に見晴らしがいい土地だ!笑



目の前の田んぼは既に稲刈りが終わっていて、
冬の準備をしているところだったけれど、
向こうの方は、まだ頭を垂れる稲穂がいっぱい。
そういえば子供の時には近所でよく見た光景だったな…。

そんな田んぼの間の畦道を歩いて出会ったのは、
青い小さな露草の花。雑草の花、という扱いだけれど、
実にしっかり咲いていて、冬の準備をしているようだったな。

そんな今日の空色は…



明るい青い空の高い高い場所に、真っ白な雲が流れ、
風の流れで引きちぎられて、それがいい表情になっている空色。

だよ。

せっかく越谷まで来たから、この後は巨大ショッピングモールに
遊びに行ってみようかなー。色んな意味で楽しい1日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿