2018年12月15日土曜日

片喰(酢漿草、カタバミ、赤)

日に日に冬らしさが増してきた今日この頃。

白い息を発するまではいかないけれど
でも畑には霜柱が立っていて
野外に駐車した車の窓や屋根は
真っ白に凍っていて…それを見るだけで
ちょっと身体に力が入ってしまうよね。



こんな空気の中を自転車で移動すると
限られた時間しか当たらない日差しを求めて
咲き出す片喰の花が揺れていた。

何もこんな季節に花咲かせなくても…
と思うけれど、それが花たちの生きる道。
だから、やっぱり応援しちゃうんだよね。

そんな今日の空色は…



雲は見渡す限り見当たらない青空。
でも空気はピンと張っていて
外歩きするには、肩を窄めてしまう空色。

だよ。

今日は朝から感動な時間が続いていて、
もうこうなったら午後はのんびりしてやるー!
な感じの土曜日かな。笑

明日も含めて、比較的ゆっくりな時間を過ごそう。
あぁー、近所の温泉でも行こうかなー…。

0 件のコメント:

コメントを投稿