2019年11月13日水曜日

無花果(イチジク、果実)

おはよう。

気温的には昨日とあまり変わらない朝なのに
やっぱり太陽がいないからか、
ひんやり感が倍増?数倍増して感じる朝。

こんな日は身体が動かないんだけれど
朝のストレッチをしながら徐々に始動していき
自転車を漕いだら、ようやくスイッチ入ったかな。

暦の上、七十二候では、
今日から『地始凍(ちはじめてこおる)』
という時期に突入した。

つまりいつ地面が凍り始めてもおかしくない頃。
ほんと暦ってよく出来ているよね。
まるで今日から寒くなることを
予言していたかのような空だよね。



そんなピリッとしない天気の中で
無花果の実が、完熟になっていたよ。
あのお尻が割れた瞬間に
赤から白になる果肉をパクってするのいいよね。

そんな今朝の空色は…



低い雲が蓋のようになっていて
でもその周りから青い空が漏れていて
このまま雲が覆い尽くさないことを願う空色。

だよ。

今日はこんな空の下だけれど
1日外に出ている用事ばかり。
仕事もこなさなきゃだけれど、
だからこそ体調も気をつけなきゃね。

さぁ、今日も『決断』を大事に進めていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿