2019年11月16日土曜日

秋桜(コスモス、ピンク)

朝起きた時の寒さと、
太陽が昇ってからの温かさと。

あぁ、もう年の瀬が近いことを実感するよね。
季節がある日本で良かったと思う。

今日は、午前中から自転車であちこち動き回って
途中、畑を見ながら走り抜けていくと
畑の端には、まだ秋桜が咲いていて、
思わず急ブレーキで立ち止まってしまったや。

よく見ると、もうほとんどの花がピークを過ぎていて
花弁の端から傷んでいたのだけれど、
その中でもなんとか綺麗な1輪を探したよ。



秋桜の美しさは、何と言ってもこの花弁。
薄くて、軽くて。
でも、だから筋が入っていることで
反り返る強度を保っているのだろうけど
その繊細さがなんとも美しいよね。

よく見ると、蜂が何匹か飛び回っていたけれど
もう最後の最後の花蜜集めに必死だったね。

そんな今日の空色は…



秋晴れ、というか冬晴れというか。
ピンと張りつめた空気が、
余計なものを全て取り除いていて、
ちょっと緊張感がある空色。

だよ。

東北以北は、横殴りの雪が降っているようだけれど
東京はどうやら今日は木枯らしはなさそうだね。

休日に自転車乗って、あちこち走る。
やっぱり楽しいよね。
午後からは、歩いて散歩しようかな。
あっ、でも日向ぼっこしながら昼寝もいいね。

時間をゆっくり、でも無駄にしないように使おう。
今週末は心と身体を休める日になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿