2020年6月7日日曜日

山紫陽花(ヤマアジサイ)

おはよう。

雲が多めな朝だけれど、
今日の天気予報はいい感じだから
きっとこの後晴れるに違いない!

って雲が多い空を見ながらでも何故か自信満々な朝。
そんな朝散歩で見つけた今イチの紫陽花は、
端がほんのりピンクになった山紫陽花。



紫陽花自体は、日本が原産といわれているけれど
その原種に近いのが、この山紫陽花。
ここから紫陽花の品種改良が始まったのかな、
と想像するとなんだか嬉しくもなるし、
逆にこのほのかな色味が、なんとも日本人好みだよね。
オレが大好きな紫陽花の1つなのでした。

まだ暫く拝めそうだから、楽しみだ。

そんな今日の空色は…



どんどん雲が無くなってきて、
太陽が真南を通過するころには、
あんなにあった雲はどこかに行ってしまい、
日差しが真上からしっかり降り注ぐ空色。

になったよ。

午前中は家のことをやっていたけれど
午後からは外に出ていこう、かな。
せっかくの休日の晴れだもんね。
いっぱい身体を動かそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿