2020年6月11日木曜日

紫露草(ムラサキツユクサ)

おはよう。
天気予報は、曇りのち雨。
しかも今日梅雨入りしちゃうかも。

そんなことを聞いていたら、
朝窓を開ける気分が重くなるけれど
あれ、思った以上に天気がいい!

もうそれだけで得した気分だよね。
慌てて朝散歩に向かったのだけれど、
まったくいつも通らない道を歩いてみたら
道端のコンクリートの隙間から
青紫の花が咲いていた。



露草の仲間の紫露草、だね。
今は花が咲いているけれど、
午後になると蕾んでしまうから、
こうやって写真を撮るならば朝がベスト!

ほんと、色んな花があるよね。

そんな期待を裏切る空色は…



なんと、青い空が気持ち良すぎる空。
雲も、白くて、高い所にあって、
しかも細かい塊なので、雨は想像も出来なくて。
気温も今期一番早い時間に夏日になったそうで
えっ、これから梅雨入りなの?と疑う空色。

だよ。

今日は家で仕事の日だから、
青い空を見れただけでもいいスタートが切れそうだ。

今日もやることいっぱいだけれど
1つ1つを丁寧にクリアーしていこう。

さぁ、今日もエネルギッシュに動き出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿