2020年6月9日火曜日

立葵(タチアオイ、濃ピンク)

おはよう。

今朝は朝からしっかり暑いぞ。
毎朝6時の朝散歩が、いつになく暑くて
きっと今季1番暑くなるのでは?と思う朝。

既に熱気すら感じる朝、歩いていると
気がつかないうちにオレより背が高くなっている
立葵が咲いていた。



シュッと伸びたその先は
青い空に真っ直ぐ向かっていて、
その幹に掌より大きな花が咲いている。

葉脈(ヨウミャク)という言葉は知っていたけれど
花びらにも脈がある訳で、、、
それを花脈(カミャク)というのを初めて知った朝。

そんな今朝の空色は…



青くて広い空は、梅雨が目前であることを
忘れさせてくれる晴れ空で。
朝6時にして、既に20℃を超えているので
今日は真夏日覚悟な空色。

だね。

今日は1日が長い日だから、マラソンを走る気分で
ペース配分に気をつけなきゃ、ね。
長く走るためには、上手く休憩を取らなきゃ。

頭で1日の予定を立ててから、出発だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿