2020年8月12日水曜日

@八王子

アッつい日が続くね。

ここのところ外の空気を吸っていないので、
時々見るニュースなどで、外の様子を知るけれど、
どうやら昼過ぎに八王子は39℃くらいになったそう。



体温よりも暑いと、ほんと大丈夫かな?
という言葉が頭を過るよね。

実際に、昨夜は、0時を過ぎても30℃を超えていて
超熱帯夜なんていう言葉が出てきていたもんね。

数年前まで、猛暑日なんて言葉が出た時には
びっくりしたけれど、熱帯夜の上の言葉が
出来てしまう日がもうそこまで来ているのかもね。

そんなアッつい1日も、夕方に近づいてきたら
急に暗い雲が広がり始めた。



どうやらあの雲の下では雷が落ちていて
時々稲光が見えるけれど、どんどんと動いているから
いずれこの辺りも巻き込まれしまうのかもな。

雨降って、地面の温度が下がるのはいいことだけど
集中的過ぎて、それはまたそれで自然災害になるし
どんどん気象が荒くなっているのが
どうにか止められないものかなー。

取りあえずあの雷雲で、被害が出ませんように。

さぁ、太陽が傾いてきたから
もうひと回転、頭を使ってみようーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿